恵比寿徒歩6分|美容院(美容室)clover(クローバー)>ブログ>髪のツヤが失われる原因と再生させる為の4つのヘアケア方法

髪のツヤが失われる原因と再生させる為の4つのヘアケア方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
髪のツヤが失われる原因と再生させる為の4つのヘアケア方法

こんにちは!

韓国大好き食べるの大好きcloverアシスタント木島ですㅎㅅㅎ!


突然ですが!

ツヤツヤ、サラサラな髪って女性の永遠の憧れですよね(´-`).。oO


世の中の女性は綺麗になるために美容院でカラーをしたり、パーマをかけたり...

でも気がついたら髪がパサパサ!(◎_◎;)
なんて事ありますよね


「おしゃれは楽しみたい!でも髪の傷みをどうにかしたい...」

そんな方のために少しでもタメになることを書きたいと思います☆


【そもそも何故髪の毛から艶が失われていくのか?】

原因はいくつかあって

ひとつは『加齢


年齢を重ねるにつれ、脂質が減り髪の内部の細胞も減るためしなやかさが低下しハリコシが無くなっていくのです。


もうひとつは『ダメージ


加齢は誰にでも訪れるものなのでしょうがないところもありますが、
ダメージは日々のヘアケアを怠っていたり、カラーやパーマ、縮毛矯正など美容院での施術も素敵なヘアスタイルを保つには大事ですが髪へのダメージにはなります。


髪のダメージが増えてツヤが無くなることで、まとまりがなく傷んだように見えたり、老けて見える原因にもなるのです。


そんなことを言っても加齢は止まらないし、カラーやパーマもしたい...!

みなさんそう思いますよね>_<



では、そんな悩みを少しでも解消するにはどうしたらいいでしょうか?

【髪に艶を取り戻すための習慣について】


髪に艶が無くなると、洗い流さないトリートメントやヘアマスクなどトリートメントに力を入れたくなりますよね。

しかし、そういった一般で販売されている家庭用トリートメントの働きは主に髪の毛の表面を補修してくれる作用がメインなので内側にはあまり栄養が行き渡りません。

実はトリートメント以外にもその前の段階から髪に艶を取り戻すための工夫があるんです!

1.ブラッシング


髪が傷み絡まりやすい状態の髪をそのまま濡らしてシャンプーしようとするとより絡まりが取れにくくなり、絡まりを無理矢理解こうとするとかえってダメージにつながります。

そのため、シャンプー前やヘアセットの前にはブラッシングをしてあげましょう!

頭皮にも良い刺激になり、血行が良くなって健康な髪の毛が生えてきやすくなります◎


2.シャンプー


予洗いは頭皮にまんべんなくしっかりお湯が行き渡るように全体をすすぎます。
頭皮の汚れはこの予洗いで約7割落ちると言われています。


本洗いはシャンプー剤を一度手の上で泡立ててから髪につけより泡立てます。
シャンプー剤が頭皮に直接ベタッとつくとすすぎ残ししやすくなったり、泡が立ってないと髪の毛どうしの摩擦が増え傷みにつながります。


洗い終わったら2〜3分かけて40度くらいのお湯でしっかりシャンプー剤を流します。

△すすぎ残しは頭皮トラブルの原因になりますよ!

最後は傷んでいる毛先の部分だけにトリートメントをつけサラッと流します。

3.ドライ


お風呂から上がったら、そのまま自然乾燥していませんか?

自然乾燥は髪にとってかなりのダメージ。

濡れている状態は、髪の表面にある魚のウロコのような「キューティクル」が開いた状態なので、中の必要な水分までとんでしまうのとキューティクルが開いた状態で乾くと全体がバサバサに広がったようになります。


お風呂から上がったらまずタオルで髪の毛を優しくはさむようにポンポンとたたいて余計な水分をしっかり取り、

乾燥毛や傷みが気になる方はオイルトリートメントなどを毛先に少量つけてからドライヤーで乾かします。

乾かす時はドライヤーを15〜20センチ離して頭皮から乾かすのがポイント。

△頭皮がしっかり乾いていないと、洗濯物の生乾きのようにニオイの原因になります。

◎ドライヤーの風を上から下に向かって当てるとキューティクルが整って艶UP☆

日常でほとんどの方が行う基本的な事もちょっとポイントを押さえて気をつけると髪は健康になっておのずと『ツヤ』にもつながるんです(^ν^)

4.定期的な美容院でのトリートメント


もちろん上記の事を気をつけてもカラーやパーマをしたり、日々の紫外線や摩擦の影響で髪は傷みます。


そういう時は美容院のトリートメントで髪の内側に栄養を補いましょう!

自宅のトリートメントでは補いきれない髪の毛の内側の部分を定期的に美容院で補うことでより手触り良く見た目の艶も増します*


cloverでは高タンパク質の薬剤を使用しカラーやパーマ、縮毛矯正による傷みを少しでも軽減させる施術を行っています。


カラー後でもトリートメントしたかのようなツヤのある仕上がりに☆


一番傷む事を気にされる方が多い縮毛矯正でも艶、柔らかさともに抜群なのです(*^^*)


カールのあるパーマも柔らかい質感の仕上がりにお客様からも喜んでいただいています*


『髪の艶』を取り戻すためにはまず、

『髪の健康』を取り戻すことから始めてみてください!


そこで補いきれない部分をしっかり私達美容師の手でみなさんの髪の『艶』を取り戻すためのお手伝いをさせていただきます!


髪に関しての相談や質問はいつでもお待ちしているので、一緒に『艶髪』を目指しましょう〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

木島 悠希

木島 悠希

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

木島 悠希は、こんな記事も書いています。

  • あえてダークなインナーカラーでオシャレ上級者♪( ´θ`)ノ

    あえてダークなインナーカラーでオシャレ上級者♪( ´θ`)ノ

  • 可愛すぎるちびっ子インスタグラマー!☺︎

    可愛すぎるちびっ子インスタグラマー!☺︎

  • そろそろ春の準備しませんか?♡

    そろそろ春の準備しませんか?♡

  • 劇的ビフォーアフター!!

    劇的ビフォーアフター!!

  • 髪のツヤが失われる原因と再生させる為の4つのヘアケア方法

    髪のツヤが失われる原因と再生させる為の4つのヘアケア方法

  • 初一人営業?!その感想は...

    初一人営業?!その感想は...


美容院専用ホームページサービス