恵比寿|美容院(美容室)clover(クローバー)>ブログ>美容師はブラックな仕事って決めつけてる美容師さんってまだいますか?

美容師はブラックな仕事って決めつけてる美容師さんってまだいますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
美容師はブラックな仕事って決めつけてる美容師さんってまだいますか?

こんにちは!

恵比寿にある美容室 clover(クローバー)代表の田中です。


今日はタイトルにもある通り、美容師の働き方について僕の考えをお伝えしたいと思います。



まずは、


美容室はブラック企業!?

殆どの美容室がブラック企業なんじゃないかなって感じます。(違うところはごめんなさいm(_ _)m)何を隠そう僕のお店もそうでした…汗

でもサロン経営や仕組みを学べば学ぶほどそれじゃいけないなって思ったんです。


例えば、、、


拘束時間は長いのにお給料も安く、休みが少ない、練習などで終電で帰るのは当たり前で残業代もでない、土日に休む事はほぼ出来ない。結婚式などがあっても参加できない事もしばしば。勿論、家族や子供、恋人や友人達との時間もなかなか取れない…


このような事で悩んでいる美容師の方も多いかと思うんですよね。


あっ、ちなみに僕のサロンでは拘束時間、お給料、お休み、etc...

全てにおいてホワイト企業を目指してます!!!


お休みについて

まずはお休みが少なすぎる。僕自身も叩き上げで育ってきてしまって少し前まではそれが当たり前になってしまってたんですが、それじゃいけないなって。

休みもなく働いていれば、仕事は上手くいくかもしれない。でも、プライベートは?

家族や友達との時間がなくなっていく。友達とは疎遠になってきたり、家族との関係もどんどん悪くなってきちゃうかなって。そうなってくるとストレスも溜るし体調も壊しかねない。いい状態でお客様にも接することが出来なくなるし、パフォーマンスも落ちます。僕は、働いてくれるスタッフには仕事もプライベートも充実して欲しいなって考えています。


休みが取れないことで、僕自身も友達はどんどん減っていったし、土日にある友人の結婚式も殆ど出たことがなかったんです。


そして、結婚もして子供ができ、家族との時間を作りたくてもなかなか取れない。お休みで子供達と一日中ゆっくり過ごす事もできず、家族との時間もなかなか取れないから、コミュニケーション不足にもなるし喧嘩も多くなって、奥さんの不満も溜まる一方…

小ちゃい子供達の寝顔しか見れない…

そんな日々を過ごしていました…(泣)


お給料について

朝早く来て、帰るのは終電が当たり前。

練習せずに早く帰ろうもんなら、なんか悪者扱いされる始末…

こんなに頑張ってるのに残業代もでないしお給料も安いときてる。

勿論、売れっ子美容師になればお給料も高くなるけど、それには相当売上を上げなければならないし、多くのアシスタントの手を借りなきゃならない。その分労働量だけがどんどん増えていく、、、

当たり前の事だけど、現状では多くの売上を上げなければ沢山は稼げないんですよね。


このような考えがありませんか?


・美容師として最高の技術をお客様に提供したい

・一人のお客様に向き合える環境を探している

・美容師の時間と同じくらい自分や家族との時間も大切にしたい

・大型店にはない少人数のアットホームな美容室で働きたい

・福利厚生がしっかりしている美容室で働きたい


cloverが求人する上で考えた働きやすい環境、そしてスタッフへの還元。

働いているスタッフに美容師として元気に楽しく働ける美容室としての環境を徹底して考えています。


cloverへの求人に関するご相談は直接私のLINEへ


まずは、代表田中から会社説明させていただきます。下記いずれかの方法でお気軽にコンタクトください。

【LINEから】

代表田中の相談専用LINE@

↓↓↓

友だち追加

(PCの方はLINEから @pjs7387v で検索ください)へお気軽にご相談ください。


・お電話でのお問い合わせの場合↓

03-6427-7195

*営業中より21時以降の方がしっかり対応できますので21時以降にお電話ください。LINEからもどうぞ!!!


オーナー田中が自らしっかり返答させていただきます。

どんな美容室か気になる!などサロン見学などもお時間を合わせていただければ可能ですのでお気軽にご連絡ください。

東京都渋谷区東2-29-6ハイツ北岡1F

営業時間 平日12:00~21:00










土日10:00~19:00


田中 努

田中 努

Written by:

大阪府大阪市出身。埼玉県で育ち、幼少期はドリフターズが大好きな元気でひょうきんな子供でした。

 

小学校時代は志村けんの『アイ~ン』を真似しすぎて受け口になったり、お世話してくれる6年生のお姉さん達を仲間と一緒に追いかけまわしたりとやんちゃに過ごしました。

中学時代は陸上部に入り、部活に明け暮れて気付いたら部長になり中学で短距離が一番速くなっていました。が、長距離はめちゃくちゃ遅かった、、、脚の筋肉が凄すぎて、一瞬『馬』とあだ名がついた程でした。

高校2年生の時にコックを目指し、小さなレストランでバイトを始めたのですが、色々あって断念、、、

高校卒業後、目標を失ってしまいなんとなく叔父の会社を継いでみようかと単身大阪へ。2メートルもある鉄板を担いだり、2tトラックに土を積んで運転したり、大阪の道路を掘って穴に入り役所に提出用の写真を撮ったりと、土方の現場監督見習いとして社会人生活をスタート。

 

大阪で人生で始めての美容室へ。二回目に行った時、自分のことを覚えていてくれた事にとても感動し美容師の道を目指すことに。東京へ戻り専門学校卒業後、都内のサロンで5年勤務。どうせならトップサロンと呼ばれる所で勝負してみたいと思い、表参道にある某有名店に入社。表参道店の副店長を経て、代官山店オープニングスタッフとして店長、銀座店オープニングスタッフとして店長を務め10年勤務。多数の一般紙、業界紙、セミナー講習など多くの事を経験させて頂きました。

 

10年間働かせて頂く中で、自分の中で気持ちの変化が出てきました。せっかく指

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

田中 努は、こんな記事も書いています。

  • 【2018夏】デジタルパーマ×ミディアムおすすめヘアスタイル!簡単にキマる乾かし方&スタイリング方法

    【2018夏】デジタルパーマ×ミディアムおすすめヘアスタイル!簡単にキマる乾かし方&スタイリング方法

  • 年齢別・デジタルパーマによるヘアスタイルの似合わせ方法!!!

    年齢別・デジタルパーマによるヘアスタイルの似合わせ方法!!!

  • 顔型別に似合わせる!!!【ミディアム×デジタルパーマ】

    顔型別に似合わせる!!!【ミディアム×デジタルパーマ】

  • 美容師はブラックな仕事って決めつけてる美容師さんってまだいますか?

    美容師はブラックな仕事って決めつけてる美容師さんってまだいますか?

  • 4月11日☆clover  7周年でっす( ̄^ ̄)ゞ

    4月11日☆clover 7周年でっす( ̄^ ̄)ゞ

  • 4月からの新体制に伴い、ご予約体制とメニュー変更のお知らせです!変更

    4月からの新体制に伴い、ご予約体制とメニュー変更のお知らせです!変更

新着ヘアスタイル

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

美容院専用ホームページサービス